明日は小学校の卒業式

昨日闖入した小学校は明日行われる卒業式の準備をしていた。この桜草のプランターは校門前の通学路の飾り付け。桜づくしだ。ランドセルしょってた小学生が4月に入学した先で中坊と呼ばれるのかと思うと節目なんだな。子供じゃいられないだよ。

まぁ、ここの小学生達は良く世話したわ。暇を持て余して家にゴロゴロしていた頃、何故か我が家を子供110番宅に間違われて尋ねてくる。転んでわんわん泣いてくる子、防犯ブザーを壊してビービー鳴らしながら止めてくれ!と持ちこみがあったり、子犬を拾って飼っても良いか親に聞いてくれとか、先生の苦情を陳情する子。

一番多かったのが夏の小学一年生「暑い、麦茶ちょうだい、歩きたくない。」 数か月前はエアコン完備のバス通学だったのが炎天下30度越えのアスファルト道をトボトボ歩かなくちゃならないのだから、これは子供には初試練。とりあえず脱水症状がなければ氷をビニール袋に入れて渡し「これで頭冷やして家まで頑張れ」と送り出した。

明日卒業するんだね、おめでとう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中