敬語の応酬

IMG_7490
あっ?なんだぁ?遠慮してカメラむけて下さいよ。

IMG_7479

元近所のお子さんがスピード愛好者集団の咎容疑で勾留されました。40日。げっそり痩せました。「これだったら〇◇所の方がましだ」ですと。この子は私には怖いところは見せない出さない。職質されているところに通りかかり「どうしたの?」と声をかけると「大丈夫だから」と退けられた。その後は公務員さんに「そんな事言われたくないですね」「見ての通り分かりませんか?」「はい、話は聞きました」と両手を後ろに組み敬語で応酬していた。世慣れているのか丁寧なのか。

コメントを残す

