居間

IMG_1103

東棟、縁無畳18畳の居間。遠山元一さんが没落し一家離散で苦労したお母様美以さんのために実家を取り戻し昭和11年に完成した邸宅です。(没落原因は元一さんではありません。お父様の飲むマネ・小指を立てるマネだそうだ。平成になってもこれらは変わらない事情ですね。)
ボランティアの方に説明されながら案内された時に自然と囲炉裏の壁のところに座りました。そこですよ、美以さんはそこにいつも座っていたのですよ。と言われ驚きなるほどとも思い、ここがね一番落ち着くのです。壁のくすみに呼ばれたのかな。IMG_1086
美以さんは西棟の豪奢な自室は寂しいとこちら内玄関の横にある居間を好んだそうだ。この座った場所なら首を下げ横を向くだけ玄関からの来客を見渡せますね。笑顔でご挨拶。お茶飲みませんか?

IMG_1091

聞いた美以さんのエピソードを一つ。没落真っ最中のおり他家の窮状のためにお金を貸すのを元一少年が止めると「あの人達は今困っているのです。家は何とかなります。」何とかなるように頑張りました、様々な人達とその歴史に関わった奇跡の様な邸宅です。
コメントを残す

