蓮の実「薬効あり」

IMG_1435

体が錆びてきた連日の梅雨日和。
先週の終わりから眠りの浅い夜が三日続きどうにも苦しく、市販薬の睡眠薬を飲んでみたらこれが効いて爆睡出来たが手足や歯に痺れと頭に酩酊感があり、これはやばい。車の運転は控えた。薬を飲むのはやめて注意書を読み直してみたがどこにも該当する項目はなく、様子をみたが二日目になっても改善されない。これは解毒しかないと点滴をイメージして水道水をゴブゴブ飲み続けトイレへ頻繁に向かいバナナを数本食べる。で今日は元の体調に戻る。腎臓・肝臓よく頑張った。神経に作用する薬は怖いなぁ。ガチガチの化学式を結晶にしたのを飲むのだから。

IMG_1439

ホットミルクで眠れる年でもなく、薬はもう少し軽い選択ハーブティーとか漢方薬にしよう。
蓮の実は漢方薬で体と心に「癒し効果」を同時に得られると近年見直されているそうだ。その成分は体には炎症ブロック効果と心には向精神薬と同じ薬効が認められたそうだ。漢方薬なのであの「穏やかにききます」なのでしょう。しかし効くまで待てるかな。予防予防。

IMG_1446

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中