よいこの社会科見学

IMG_1992

IMG_2029

IMG_2000      IMG_2025IMG_2018

大人になっちゃってます。いい年のおばさんで。子供の頃はいつ大人になれるのかな?その境目を不思議に思いながら年を刻み自覚もなく。今は「良い大人なんだから」と分別を諭されると「いやぁ、そうですか」と喜んでしまう。
10年前にここを訪れた時、河川敷に市民による記念植樹の中に「のはらしんのすけ」君の木がありました。この木を探しましたが見つかりません。あった場所の草ぼうぼうの林を指して「このあたりだったのですが」と案内ガイドの方に聞きました。「分かりませんが…この場所は河川敷の自然形態を目指して監修し計画植林されたのすよ。」
この草ぼうぼうの林の一本になっていたのでした。
この巨大な施設は防災のためにそこにあった物を造成し建設されました。わずかでも還元する、税金しっかり納めている大人で良かったなと思った。
コメントを残す

