あごひげ

IMG_2338

動物・爬虫類とかで悟り深い賢者の様な眼差しを持ったのがいたりする。いつだったか観光農園でヤギの雄同士が角頭突きを繰り返していて、何でまぁそこまで意地を張らねばならないのか、痛みからめまいを起こしてきたのか足元がよろついている。少し離れた場所で顎髭がショボショボしてたぶん、年老いたヤギが争いを眺めていた。「争いは若者の仕事」あぁ、そうだ。書き連ねながらこの台詞を思い出した。最初はヘッドホンを付けたお猿さんの事を書いて見ようと思ったが、この台詞を正確に思い出したくなった。
「もうここには勇士は必要でなくなった。私達は協定を進めます。老人の仕事です。若者は戦う。戦いの長所は若者の長所、つまり勇気と未来への希望なのです。だが、老人は平和を作る。そして平和の短所は老人の短所、つまり不信と警戒心なのだ。そうに違いない。あなたに対する私の感謝の気持ちは計り知れない」
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中