稲刈り全終了

IMG_3431

今年も新米をありがたくいただきます。田んぼの実りは日本全体の恵みでございます。
10年以上前にあった凶作の折には古米・古古米と放出され、それでも足らない量は外米が緊急輸入されました。
店頭からお米袋が消えて、誕生祝に炊くお赤飯のもち米を米屋さんに求めたら1キロ2000円と申し訳なさそうに言われましたわ。農家さんに米泥棒等働く輩まで出ました。私自身の家庭は親戚の農家さんに助けられ、叔父が20キロの米を肩に被いて現れた時は抱きつきたくなった。ありがと~!
緊急輸出してもらったタイ米さんありがとうございました。スープカレーを美味しく食べる度に思い出しております。
感謝を述べてからこのお米騒動で思ったのが日本人は狂信的な位に国産の米しか食べない。
コメントを残す

