ごっちゃま(極地方言で小さい子が目上の人に言う「ごちそうさま」)

IMG_5417

10月は普段無理聞いてもらっているからと平日に連続休みをごちそうになり、山登りして東照宮で盆栽みてと自分をおごりましたわ。そして最後に行きたかったこの美術展に車をゆったり向かわせて。どうもこの方のは隙間を探して時間を作りあくせくしたで気分では見たくなかった。それに一応女性なので準備万端きれいきれいにしときたい。

ぽつ~んと上州の地に浮かんだ様な不思議な美術館。詰め込み式の展示方法はとらず常設展示ワンフロア、後は特別展示。屋外の別棟にポンポンのアトリエ館もあったか。長い簡素な通路を歩き次の展示室に向かう。この歩く間が良いのです。次から次へと観るのは快感の時もあるけどリズムがないとね、訪ねて歩く様に。廻り広がる気分と同調する様に空間がある。

IMG_5435


全国「ごっちゃま」検索者の方へ

ここらと我が家、その血統だけしか使わん局地方言だと思ってましたがいらはるのに驚きました。花魁言葉と同じく、地方出身者が寄せ集まり方言が通じずに共通言語から派生したのがこの「ごっちゃま」だと私は思うとります。

IMG_6582
さいたまトリエンナーレ ホームベースプロジェクトの一室から
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中