木瓜

koiya_1

「木瓜を買うとボケるぞ」園芸センターでのおじいさま同士の会話。少し苛立った感じだった。ひたひたと老いに追いつかれるあきらめ、自分でなくなる怖さ。目に見える物は平坦な風景。起伏があってこその感情を逃がすまいとイラつかせていたのか。

ご近所の90歳すぎのおばあちゃんには毎回「初めてお会いしますね、よろしくね、あがってお茶飲みませんか」と歓迎してもらえる。それはうれしいのだけど、しか~し!「おばあちゃん私が悪い人だったら危ないですよ、初めて会う人はお家にあげてはいけません」「あなたは悪い人なんですか~?」

回覧板をわたして、お茶はご辞退する。私は…悪い人じゃないよね、まっとうな地域住民を目指そう。

コメントを残す

