10時間労働

koiya_1

男子高校生達の会話で「古い映画を最近観ている」「タイタニックとか」「あれ古いよなぁ」そうだよね~この少年達、ロードショー公開の頃は生まれてないかも。

しかし、タイタニックで古い映画になるんだなぁ。

この「古い」定義を私に合わせるとどのあたりになるかな。母親に聞いて見るとかなり小さい頃にディズニー映画を見に連れて行ったと言われたが記憶全くなく。これは初めてみた映画になるか。

製作された年代が古いになると「ゴジラ」1954年、「風と共に去りぬ」1939年、「メトロポリス」1927年…

メトロポリスの劇中字幕セリフ(トーキー映画なんで)「10時間労働は地獄だ、お母さん!」学生だった私はそうなの?学生は8時間授業だよ~ん部活もあるよ~だったが、社会人になると労働ではざらにある事だと仕事に励み々これで良いのか日本人。ブラックですね、過労死の目安は月の残業時間100時間。

労働って言葉に蒸気機関が似合います。タイタニックもメトロポリスも石炭燃料で頑張ってたなぁ。くべるのは人間。利用するのも人なので始末良く、循環させましよう。

 

10時間労働」への2件のフィードバック

  1. こんばんは~。
    記事の文字が非常に小さく(点粒みたい)
    なっておりますが、大丈夫でしょうか?

    ちなみに、メモ帳に貼りつけて読んでました(笑)

    センスの良い写真がたくさんあって、見るだけでも
    とても楽しいです。次の記事の楽しみにしております!

    いいね

    1. こんばんは。
      閲覧ありがとうございます(^^)/
      スマホで見ましたら確かに小さい…です…見えないに近いですね。自分で驚きました。フォントサイズを変更します💦
      お手数かけてたのに、読んでもらったのを喜んでます。
      次の投稿の励みになります♪
      AOZORAさんのあふれだす心情はカッコいい、キュっと絞ってあり小気味が良いと思ってました。

      いいね: 1人

コメントを残す

