お茶飲んで下さい

koiya_14

以前、勤めた会社に国税局の査察が入った時の事。会計室を占拠され、どうしたものかと取りあえず悪事を暴かれている見の上なのに何故かお茶を用意してお出しした。「どうも」とお礼は言ってもらえるが予想通り口をつけず、そして冷めきったコップを下げる。それでもどこかさみしいな。「何も入ってませんから~」と言ったら苦笑していた。(上役の人には下剤でも入れとけと言われたが)毎日二回これを五日間続け、査察最終日に「すいませんでした」と言葉が変わり、くだけた表情でみなさん飲んでくれた。うれしかった。人がいいぞ、ずれてる私。そしては追徴金一千万と決まりました。この時の一週間は別の機会に長~く書きたいですね。エピソード満載でほとんど三谷幸喜さんのドラマみたいでしたよ。

コメントを残す

